HOME > 大きくて、さらにアリガタサUP!

大きくて、さらにアリガタサUP!

3-Aug-12
五家寶(太巻)
埼玉県 川越 紅葉屋本店
お取り寄せ担当:S子
「五家寶de温故知新」
●注文日:2012/7/20⇒ ●お届け日:2012/7/30(到着日指定)
●お値段:360yen(+送料525円・代引315円)
●注文サイト:
楽天市場
太巻五家宝_04.jpg ↑「五家寶(太巻き)」1人分。

梨香のおすすめ ハート3つ

まず(笑)・・・・

「五家寶」と書いて「ごかぼう」と読みます。
この名前には「五穀は家の宝である」
という祈りを込められているそうです。

我が家では年中仏壇にお供えしてあり、
非常に馴染みの深い和菓子なのですが、

「知らん」
「食べたことない」って人が結構多いんです。

今回のお取り寄せ担当のS子も、
その一人だそうで。。。

でも
「埼玉県の三大銘菓!」

なんだそうですよ。

実はそのへんのスーパーで買えますが。。。

地味なパッケージのことが多いので、
若い子ほど知らないような気もします。

ただ、この「太巻き」は今迄見たことなかった!
埼玉県でしか買えないかもです!

しっかりとした掛け軸のような箱に入っていて
なんかご利益がありそうな雰囲気です。
最近「恵方巻」が浸透しつつあって、
しかも2月だけじゃなくて
四季ごとの節分にも太巻きを推してるから、
こういう機会に購入してみるのもいいかもしれないですね。

真ん中はおこし、
周りはきな粉と水飴を混ぜた皮で出来ています。

大きいからかもしれませんが、
中の白いおこしのつぶつぶした部分が、
ふんわり軽くて甘くて、
ほろほろしています。
周りのきな粉の甘味も上品で、
香ばしい香りに、ほっとします。

抹茶と一緒に頂きたい一品ですよ。



ジェニーのおすすめ ハート2つ
「太くて長い縁起物!!」
今回のスイーツは『五家宝』
しかも、太いと書いてあるっ(^_^;)

名前のとおり、
あけてみたら、太い五家宝が...

周りはきな粉でまぶされていた

一口食べてみようとしたら
...太いんですけど(^_^;)

確かにかみごたえあるっ(笑)

味は普通の五家宝だけど、
なんか、しっかりしてる感じ...

いつもの五家宝のが食べやすいけど、
なんか縁起が良さそうな気もするっ☆

ぜひ、食べて見ては...(#^.^#)


ここから買えます!


↓届いた時の様子です。
太巻五家宝_宅急便19.jpg
袋から出すと、観光案内にくるまって出てきました(笑)。
太巻五家宝_クーポン23.jpg
おかげで「秩父行ってみたい~!」なんて
埼玉観光の話で盛り上がります。
太巻五家宝_旅のしおり27.jpg
丁寧です。
太巻五家宝_梱包状態31.jpg 太巻五家宝_箱41.jpg
シンプルな原材料でとても健康的。
太巻五家宝_原材料45.jpg 太巻五家宝_パッケージ49.jpg
ありがたき御巻物!
太巻五家宝_箱オープン53.jpg
繋がっていますが、予め切れ目が入っています。
太巻五家宝_中身60.jpg 太巻五家宝_中身取り出し62.jpg 太巻き五家寶イメージ_03.jpg 太巻五家宝_一皿64.jpg
あられと水飴のからみ具合がイイ!
太巻五家宝_おこし部分アップ66.jpg
謹んで戴きます。なんとなく。
太巻五家宝_試食68.jpg
太さ満喫中~!
太巻き五家寶_試食09.jpg きな粉たっぷり!五家寶の老舗が作った健康志向の自然食品五家宝 【太巻】 紅葉屋本店 五家...

goodjob.gif
同封されていた「ちょこたび埼玉」という埼玉県の観光案内。
フリーの季刊誌みたいですが、
地図やらご当地グッズ、イベント案内、観光案内など盛りだくさんで、
みんなで見ていて、盛り上がりました~!!

長瀞(ながとろ)って字が読めなかったり、
秩父の場所を改めて知ったり・・・・

今迄「埼玉県の観光」に対してまるで視野になかったのですが、
行ってみたい場所が沢山になってしまいました(笑)。
これは大収穫です!!